2008年12月13日

ただいまー。

081213_024140.jpg
成田に到着しました。眠いです。
まだまだお家は遠いなぁ。

それにしても、忙しい旅でした。満喫しすぎ?
ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
お疲れさまでしたぁ。
posted by reiko at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ばいばいドイツ。

081212_105726.jpg
ミュンヘンの空港にいます。
ドイツばいばい。
あと一時間ほどで、
アムステルダムに向けて飛び立ちます。
めちゃめちゃ忙しい旅でした。みんな元気だわぁ。
ついていけないです、、、
posted by reiko at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビール。

081211_192138.jpg
ミュンヘンに移動して、最後の夜。
今日も一日雪や雨。
雨はやだけど、雪なら楽しいからいいや。
ものすっごいすごい市庁舎前の広場でやってる
クリスマスマーケットに行き、その後ビアホールへ。
ドイツに来たことだし、
やっぱりビールをいただいてみました。

いよいよ明日、帰ります。荷物まとめないと、、、
posted by reiko at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ノイシュバンシュタイン城。

081211_125247.jpg
行ってきました。
んー、ちょっと期待しすぎてたかも。
天気悪くて、視界も悪く、
全景を見渡すことができず、、、
冬の間はマリエン橋にも行けないって言うし。
きれいに撮られた絵ハガキを買っちゃいました。

これからミュンヘンに移動です。
残すところ、あと数時間。
たっぷり満喫してきまーす。
posted by reiko at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪だぁ!

081211_090124.jpg
朝、外へ出たら真っ白でした!
サービスエリアみたいなとこで途中休憩。
雪すごいでしょ?
どんどん南に移動してるんだけど、
ドイツは南の方が標高が高いので寒いんだって。
今朝は7時に出発して、
ノイシュバンシュタイン城に向かっています。
辺り一面、真っ白です。
すごい、すごい、すごい!

081211_0849541.jpg
中では、ちびっ子用のお手洗いに、くま発見!
posted by reiko at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨、、、

081210_171153.jpg
シュトゥットガルトのクリスマス。
世界最大らしいです。
ドレスデンが世界最古で、
ニュルンベルクが世界一有名、だったかな?
ここには、スケートリンクがあったり、
ちっちゃいけど観覧車があったり、
ちびっ子の汽車の乗り物があったり。
全部は見て回れなかったです。
今日もご飯ないので適当に。
といっても、またソーセージとワイン。
あとペンネも食べてみました。
雪だか雨だかが降る中だったので、
やっぱりちょっと大変でした。

明日は早起きしてノイシュバンシュタイン城です。
posted by reiko at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

くま!

081210_141011.jpg
白いのいた!
おひとつお持ち帰り。

ちょっと慌てすぎちゃって、いろんなアトラクションやってたのに、気づかずほとんど見ないでどんどん進んじゃいました。失敗したぁ、、、
たっぷりすぎるほどの時間ショップをぶらぶら。あれやこれやと、うそ、大きいのと小さいの、連れて帰ります。
posted by reiko at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディンケルスビュール。

081210_091135.jpg
081210_0859061.jpg
ロマンティック街道を走っています。
朝から雪が降っています。寒いよぅ。
けど、雪景色すごくきれい!

これからギーンゲンに向かいます。
テディベア博物館。ふふふ。
posted by reiko at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローテンブルク。

081209_1630221.jpg
城壁内のホテルにお泊まり。写真は街の風景です。
大きなバスで小さな門をギリギリくぐってホテルに到着。
ランチにハンバーグをいただいた後、
午後はたっぷり観光でした。
最初は街を案内してもらって
なんとか地理がわかってきて、
すぐに解散してあとは自由に散策。
お買い物したり、城壁にのぼってみたり、
たくさん写真を撮ってみたり。
夕飯はついてなくて、けどあんまりお腹もすいてないし、
食べ物買ってお部屋でいただきました。
もちろん、グリューワインもお持ち帰り。

081209_172210.jpg
お部屋はなんだかかわいすぎちゃって、、、
こんな感じです。

まだ9時ですが、もぅ寝ます。おやすみなさい。
posted by reiko at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

そういえば、

081209_095245.jpg
クリスマスマーケットの写真を忘れてた。
昼間はこんな感じ。
いやぁ、寒い!!!

ということで、これからローテンブルクに移動です。
11時を過ぎました。
posted by reiko at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュルンベルク。

081209_091411.jpg
少し高いところから見たニュルンベルクの街。
posted by reiko at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ご飯。

081209_071000.jpg
今日はこんな感じ。

これから、午前中、ニュルンベルクを少し観光。
ただいまの気温、-1℃。寒っ。もぅすぐ9時です。
posted by reiko at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜ご飯。

081208_204801.jpg
ホテルの中のレストランで、ニュルンベルクソーセージというのをいただきました。
これ、とても小さいの。小指くらい? おいしかった。
やっぱりソーセージおいしいなぁ。
またマーケットで焼きたてあつあつを食ーべよっと。
posted by reiko at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のマーケット。

081208_234317.jpg
ニュルンベルクのクリスマスマーケット。
白いグリューワインをいただきました。
白いのはあまりないらしい。
プレッツェルも一緒に食べました。
が、携帯で撮るの忘れたぁ。
ということで、カップだけ。
このカップ、記念に持って帰ってもいいし、
返却するとお金返してくれるんだって。
ちゃんと今年のをもらってきました。

昨夜、これ書きながら寝てしまいました、、、
もぅ朝です。
posted by reiko at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

くまっ!

081208_145738.jpg
お菓子のパッケージですが、、、

ひたすらバスにて移動中。
旧西ドイツに入りました。
posted by reiko at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ。

081208_125118.jpg
お魚のフライでした。
デザートはチョコレートのムース。
写真はやっぱりおいしそうじゃないので却下。

昨日の夜は雨が降ってたんだけど、
今は太陽がちょっぴり顔だしてます。
昨日も今日も雨が心配だったけど、
今のとこ傘の出番はなし。
1時過ぎです。これからニュルンベルクに向かいます。
4時間くらいかかるらしい。遠いなぁ、、、

写真は、広場に出てた、ワイン屋さん?
posted by reiko at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラウエン教会。

081208_104359.jpg
上まで登って来ました。
昨日行ったクリスマスマーケットも上から見えた。
写真にうつってるのは、、、どこだろ?

これからランチです。
posted by reiko at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは、

081207_180632.jpg
ドレスデンのクリスマスマーケット。
グリューワインとソーセージをいただきました。
おいしい!
かわいいもの、おいしいもの、いろいろ売ってました。
いやぁ〜、寒かったぁ〜〜〜。
posted by reiko at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

バス。

081207_123115.jpg
5日間、かな? 最後のミュンヘンまで、
このバスでひたすら移動します。
今、アウトバーンを走っています。
posted by reiko at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ。

Image605.jpg
081207_1144511.jpg
シャルロッテンブルク宮殿を見て、
ペルガモン博物館に入って、
ランチも終了。忙しいなぁ。
ローストチキンをいただきました。
っていうかポテトがメイン?
あんまり美味しそうに見えないね、、、
普通に美味しかったです。
おつまみ?の落花生とサンタさんのチョコレートが
カゴに入ってました。
これからどんどん美味しくない地域に
移動していくらしい。がっかりだなぁ。

これからドレスデンに向かいます。いま1時です。
posted by reiko at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Germany | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

